惑星ソラリスに向かっているよ

東方Projectの二次創作をやってるソラリスのブログです。書いてみたもの、描いてみたものなんかをまとめたりするブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインなのでチョコレイト・ディスコ踊らせてみた

14日に新しい動画をニコニコ動画に投稿しました。






今回はチョコレイト・ディスコです。
説明文でも書いてますが、僕Perfumeが好きなんですね。
Perfume好きはバレンタインといえばチョコレイト・ディスコなので、三魔女で手描きのアニメーション作ろうかと思ったのが始まりですね。
そんなふうに思いついたのが1月16日みたいです。

で、ちょっとコマ割りして見たのがそこから1週間くらいで、ここで予想以上に枚数が多くなりそうで挫折しかけ、
とりあえず音を用意しようと思って、音楽の切り貼りしたのが1月24日です。
中田ヤスタカすごいなぁって思ったのは、似たようなフレーズが続いてるように聞こえるのに、ベースラインの展開が違ったり、装飾音が違ったりしてるんですよね。
チョコレイト・ディスコって軽く聞くとチョコレイト・ディスコって何度も言ってるだけなんだけど、全然違いました。
切り貼りできなくてすんごい困りましたが、なんとか上手く繋げられたような気がしますがどうでしょうか?

音ができたので、そこから作画です。
作画は、アタリの絵でアニメーションになるように必要枚数分書いておいて、それを使って一枚一枚線画していくという作業でした・・・
簡単なので1枚40分くらい、悩んだので1時間半くらいかな。
それを28枚描きました。
線画全部終わったのが2月7日でした。約二週間ですね。
その間出張で東京行ったりもしたのに、アキバにも行かずルノアールで作業してたり・・・(´・ω・`)
線画が一番大変でしたねー。

それから動画編集が終わったのが2月9日です。
できてみたらすごいカクカク動画で、もう公開するのやめようかと思うくらい凹みました。

ちなみに編集はfree anime studioというフリーソフトを使用しています。
free anime studioで作ったアニメをaviで書きだして、aviutlという、これもフリーのソフトを使って音楽付けてエンコードしてMP4のファイルにしています。
前回の魔理沙にだかれたいもおんなじ方法で作ってます。

それで、次の日から下塗りを始めました。
塗ってみるとやっぱり三魔女がかわいくて、むしろテンション上がりました。
下塗りは色さえ決まってたらすぐ塗れるので、頑張って1日半で仕上げて2月10日です。

11日、うpするのを13日の深夜、日が変わった14日にしようと思っていたので、残り時間は3日間。
13日はエンコードしたりの予定なので、実質2日でした。
残りの作業は影とハイライトを入れるとこ、背景を描くことの二つだけだったのですが、試しに1枚影を入れてみたら1時間もかかってしまって、計算するとどう考えても時間的に無理ゲーです。
影を頑張ってバレンタイン後にうpするか、影を入れるのやめてもうこのままうpするか。
しばらく悩んだ結果、目立つ部分だけ影を入れるという折衷案に落ち着きました。
影塗りの作業が終わったのが12日の夜。

背景は軽く用意してあったので、それにちょっと手を加えて、anime studioで書き出し。aviutlでエンコード。
完成したのが13日早朝5時半でした。

それで次の日ニコニコにうpしようとしたんですけど、14日に日付変わってからずっと障害が出つづけてて、なかなかうpできなくて困りました。
本当は2月14日の2時14分に投稿したかったんですけど、まあ障害ならしょうがないですねー。

そんな感じでできた動画です。
40秒ととんでもなく短いですし、動きがカクカクしててほんと残念クオリティーです><
今度動画作るときは、もっと時間の余裕をもって作りますw
動画見ていただいた方はありがとうございました!!

次の動画ネタもちょっと考えてますが、まずはマリアリコミュのマリアリ文学祭にSSを書いてからですね。

| 動画 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://headforthesolaris.blog24.fc2.com/tb.php/12-b2fb53c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

