惑星ソラリスに向かっているよ

東方Projectの二次創作をやってるソラリスのブログです。書いてみたもの、描いてみたものなんかをまとめたりするブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリスがポンパラピンポンでニコ童祭に参加しましたー

皆さんこんばんは。今度は動画の話です。

7/2~3にニコニコ動画で開催されてた第3回東方ニコ童祭に動画で参加しました。
ずっと作ってた動画です。
まずはご覧ください!

「【第3回東方ニコ童祭】アリスがポンパラピンポン」です。







なによりこのエレクトリカルパレードのアレンジすごい素敵ですよね。
daniwellさんにはtwitterで使わせてくださいってリプ送ったんですけど、わざわざいいですよってリプ返してくださって、とても嬉しかったですw

自分のマイリス見ると、このElectrical Palade Remixを見つけたのが2月16日でした。
前の動画投稿してすぐですね。
見た瞬間に、にゃーにゃーにゃにゃにゃーのとこでアリスがにゃーにゃー踊ってるイメージが浮かんだので、これ動画にしたいなーって思ってました。
すぐに簡単に動きを考えて(自分で動きながらです)、メモ帳に書き止めといたのがその当日ですね。
その後は2月中はマリアリ文学祭のSS書いてて、それが2月の終わりに書きあがったんです。
で、時間ができたんで、動画の作業を始めようかなって思ってイメージイラストを描いてみました。
それをpixivに上げたのが3月2日ですね。
それから最初に動かす前提で書いた一枚目のテストの絵を書いたのが3月19日です。
こっからはちまちま作業してたんですが、最終的に完成が6月25日なのでまるっと三ヶ月以上かかってるんですね。
まあそもそも仕事が忙しいとか、手が遅いとかっていうのが一番大きな原因で、あとはその間にもめーさく祭りに参加してたとかあるんですけど、ちょっと計画段階から時間的な部分も考えておけばよかったですね。
一応、4月24日までに一周分の基本的な動きは出来てました。
その日は名古屋で東方名華祭があってフォロワーさんと会う約束をしてたので、折角だから見てもらいたいなと思って無理やり作ったんですよ。
作ってみたもののまだクオリティは低くて、動きはカクカクしてたし、色塗ってないし、なんのギミックも用意してないしって状態だったんですが。
そこで見ていただいて、動画のアドバイスとかもいただいて、あとはひたすら作業でした。
動画って結構コピペでレイヤー作る部分が多いんですけど、さすがにこの枚数には辟易しましたね。
それでも「動画楽しみにしてる」って行ってくださる方がいっぱいいて、すごく励まされました。
本当になんどか投げそうになったのでw

制作についてですが、いつものとおりFreeAnimeStudioとAviUTLで作ってます。
この曲、160bpmなんですけど、FreeAnimeStudioで選択できるフレームレートで160bpmと合わせられるのが8fps(1秒間8フレームの意味)しかなくて、ちょっと苦労しました。
単純にフレームレート高くて枚数多ければぬるぬるになるし、音に合わせやすいんですよ。
160bpmだと1分間=60秒で160拍なので、8fps→60秒で480フレームだと1拍あたり3フレームという計算になります。
これだとなかなか速い動きって対応できなくて、例えば腕をぐるぐる回してるとことかはもっと倍くらいのスピードで回したかったんですが、フレームレート的にあれが限界でした。

あと反省点としては単純に動画が長かったかなーっていうことです。
クオリティには自信があるし面白く作れましたけど、ネタ動画の長さじゃなかったですねw
せっかく良曲使わせて頂いてるので編集したくなかったのと、動画の展開にこだわりすぎたのが良くなかったかなと。
ニコ童祭だし一発ネタ動画なので、流行ることをあざとく追求しても良かったかなーと思いました。
最初から耳つけた状態から始めて、二周りくらい、だいたい1分半くらいの動画にしたら、見やすいし、他の人も作りやすいし、流行る可能性あったような気がします。
セカチャクで紹介された時も「流行りそうで流行らなかった」ってコメントされてましたしw
その辺は今後の課題ですね。
作ろうと思えばショートバージョンすぐ作れますけど、ちょっと今更感がありますしね。
もし作ってって方がいらっしゃったら考えます。

そういえばこの動画で始めて世界の新着動画で紹介されたんですよ!
広告してくださった方々のおかげだと思います。ほんとに感謝です。
大事なニコニコポイントを使ってくださって、本当にありがとうございました!! すごく嬉しいです!!

あ、あと動画のコメで「あら久しぶり」ってコメしていただいた方がいらっしゃって嬉しかったです。
こんな自分でも覚えていてくださった方がいらっしゃったんだなって思って。
コメントいただけるのってやっぱり嬉しいものです。
草だけでもほんとに嬉しいですし、かわいいとか書いてくれたら作ってよかったって思えます。
ニコ生で紹介していただけた時も色々コメしていただけて、その場にいられなくて残念ではありましたけど、自分の作ったものの感想をいただけるのは、すごく製作者冥利につきるなって思いました。

最後に、今まで絶対に言わなかったことをちょっと言いたいなって思います。
この動画投稿したら言おうと思ってたことなんですけど、




「幻想郷期待の新人」ってタグ重すぎですから!




ずっと言いたかったんですよ。
だかれたい投稿したときに付けていただけて嬉しかったんですけど、すんげえ重くてw
今回もその再生数超えられなそうだしw
絶対この動画で再生数超えてやろうって躍起になって作って、結果気負い過ぎた感がありましたよ。

もう手描きアニメーション動画作るのやめようかと、この動画作ってる時はずっと思ってたんですけど、だかれたいの再生数超える動画が作れるまでやめないことにしました。
もっと手のかからない、いい意味で力の抜けた動画を作ろうと思います。
10日くらいで出来る動画でいいんだよ、きっと。

そんなわけで、みなさま第3回東方ニコ童祭お疲れさまでした。
僕の動画見てくださった方、コメしていただいた方、マイリスにまで入れてくださった方、嬉しいことに広告までしてくださった方、
本当に本当にありがとうございました!
また動画作った際には、また見てくださると嬉しいです。
その時にはぜひよろしくお願いします!!

| 動画 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://headforthesolaris.blog24.fc2.com/tb.php/24-8f925e43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

