惑星ソラリスに向かっているよ

東方Projectの二次創作をやってるソラリスのブログです。書いてみたもの、描いてみたものなんかをまとめたりするブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回東方美咲祭にイラストで参加してみた

落ち葉めーさく

↑クリックでpixivへ飛びます。


先日開催されていた第2回東方美咲祭にSSとイラストで参加しました!
SSはまた次のエントリで紹介しますね。

まずはイラストのほうですね。
下描きは実は前の週の安価放送のニコ生中に描いてたんですけど、完成しそうになかったんでw
下描きまで描いてから、このイラストのイメージをたたき台にしてSSを書いて、そのあとでこのイラスト完成させました。

背景なんですけど、時間もなかったんで適当になってしまったんですけど、油彩でぺたぺたと塗って、木と葉っぱを描きました。
葉っぱはもうちょっと暗めの色だったんですけど、合成モードをハードライトにしてみたら鮮やかな色になったのでそのまま利用してます。
あ、ちなみに僕はIllustStudioを使ってます。
合成モードとかちゃんと勉強するといろいろおもしろい効果が得られそうですね。

ところで実は初めてめーさくをちゃんと描きました。というかマリアリ以外でちゃんと描いたイラスト初めてです。
初めて描くキャラっていろいろと難しいですね。

まず、美鈴は胸が大きいイメージなので、大きく描くのが難しかったです。
アリスも魔理沙もいつも小さく描いてるんですよ。
描き終わって見てみたら全然大きく描けてなくて軽く絶望しました。
まあ、自分自身ちっぱい好きなのでしょうがないです。

美鈴のZUN帽描くのが難しかったです。
ベレー帽みたいな感じだと思うんですけど、大きさとか形とか上手く描けなくて困りました。
これも見直すとちょっと微妙です。

あと色がなかなか決まらなくて。
基本的に明るくて淡い目な色が好みなので、参考にさせていただいたイラストの色目をちょっと明るめにしてッテ感じで決めました。
できた色はかなり好きな感じにできました。

逆に咲夜さんは割と描きやすかったし、描いてて楽しかったです。
特に髪は描いてて楽しかったなー。
服も構造的にわかりやすくて描きやすかったです。

あ、それと美鈴と咲夜さんのリボンの色を一緒にしてます。
お揃いのリボンとかちょっといいですよね。


そんな感じのイラストでした。
次はSSの紹介です。
今日中に書くよ!


最後に美咲祭のまとめサイトのURL貼っておきます。
今回すごい作品数でまだ全然回れてないんですよw
http://www45.atwiki.jp/meisaku_festival02/

| お絵かき | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://headforthesolaris.blog24.fc2.com/tb.php/33-6470c5c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

