惑星ソラリスに向かっているよ

東方Projectの二次創作をやってるソラリスのブログです。書いてみたもの、描いてみたものなんかをまとめたりするブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

皆さま、今年もよろしくお願いします!

さて、去年は色々と僕にとって転機と言える一年でした。
twitter始めたり、動画をニコニコ動画に投稿したり。
去年のお正月には想像もしてませんでした。
具体的になにがあったのか、ちょっと順を追って振り返ってみたいと思います。
というか自分でも色々気になるので、もうちょっと前から振り返ります。
長くなると思います。ごめんなさい。

(追記)書き終わりましたがほんとに長いです。だらだら書いてます。
    読んでいただける方は、ありがとうございます。


2009年2月頃から
僕、高校卒業してからはアニメとかから割と離れてた時期が長かったんですけど(それでもハルヒとかいくつかのアニメは見てたけど)、
この時期はその離れてた時期に見てなかったアニメ(らき☆すたとかあずまんが大王とか)を動画サイトで見てました。
どうして戻ってきたかというと、原因はとらドラです。
出張行った宿泊先のホテルでとらドラの19話を見て、そこからしばらくとらドラにはまってました。
大河かわいいよ大河。
ニコニコ動画を見始めたのもこの頃からです。
一番古いマイリストはこの動画でした。




2009年4月頃から
とらドラも終わって、けいおん!が始まります。
もちろん見てました。
この時期もアニメを色々見てたと思います。
攻殻機動隊SACとか見返したりしてました。
あと宙のまにまにとか。
10月からはとある科学の超電磁砲とか見て、禁書の原作一気に全部読んだりしてました。


2010年2月頃から
この辺からボカロが気になって、ボカロ曲が何曲かマイリス入りしてます。
一番最初にマイリスしたのこの曲です。

ボカロ曲探してて、ほとんど一番最初くらいにちゃんと聴いた曲だと思います。
たぶんファミマ秋葉原店から飛んできたんだったと思います。
昔からいわゆるテクノポップが好きなんです。
さつき が てんこもりさんはボカロPの中で今でも一番好きです。


2010年6月頃
ここでやっと東方と出会います。
きっかけはこの動画

( ゚∀゚)o彡゜神戸!神戸!( ゚∀゚)o彡゜神戸!神戸!
僕、ロッテファンなんですけど、6月の交流戦でナゴヤドームに見に行く前に、応援歌覚えようと思って動画ないかと探してたんですよ。
そしたら一際、なぜか盛り上がってる応援歌を見つけて、それがU.N.オーエンは彼女なのか?だったんです。
当然U.N.オーエンの動画を見てったら、東方の有名な曲ってゆうのが分かって、そこから東方を知るようになったんです。
それまで、ニコニコのカテゴリとかで目にしてはいましたけど、正直ギャルゲーかエロゲ(ry
ごめんなさいw
でも、この動画がなかったら東方知らなかったし、2010年もそれなりの年だったわけですから、大事な動画です。
ここで東方を知って、MADとか手描き劇場とか見始めます。


2010年7月頃
携帯を変えました。
auのis01ってゆう携帯です。
知ってる人は知ってると思いますが、QWERTYキーボードのついたauの初めてのandroid端末です。
基本、ネットを外出先で見ることが多いので、ということで買った端末なんですが、折角QWERTYキーボードだし、専用クライアントもプリインストールされてるしってことで、twitterのアカウントを取得したのがこの時です。
最初はどうしたらわからなかったけど、東方関係のツイートをされてる方を何人かフォローさせていただいたりしました。


2010年8月ごろ
ニコニコ動画のマリアリコミュで開催された、マリアリ文学祭に参加しました。
高校の時文芸部員だったり、大学の時サークルでラジオドラマの脚本書いたりしてたので、元々小説書いたりはできる方だったのですが、二次創作っていうのを初めて書いたのがこの時のSS「眠れない夜」です。
僕は小説書くとき必ず一人称にしています。
三人称で書くとどうしても説明臭くなったり、文章が硬くなったり、難しい言葉を使いたくなったりしてしまうのが気になるんです。
ラジオドラマ脚本を書いていた時の経験から気を付けているところがいくつかあります。
 ・話し言葉は日常的に使う言葉で
 ・リズムよくテンポよく
 ・説明しすぎない語りすぎない
 ・登場人物の言葉で書く
 ・音読してみてすっと意味のわかる文章にする
こんなところです。
で、そんな感じで小説の経験はあっても二次創作の経験はなくて、書くまでは良かったんですけど、放送の時はひどくドキドキしました。
自分の小説がどんな反応されるのか、正直怖かったです。
それはいまだに何かを公開するときには必ず覚える感覚なのですが、その時の緊張感はあまりにひどくて夏なのに震えが止まらなかったのを憶えてます。
また、自分のSSのとこで思ってもみないサプライズがあってびっくりしたり。
今思えばものすごく嬉しいサプライズで、喜んで2828すべきところだったんですけど、
その時はみなさんにもっと言うべきことがあったんじゃないかとか、失礼があったんじゃないかとか、こんな自分の小説で大丈夫だったんですか!? とか、生きた心地がしなかったです。
でも、これが去年の自分のその後の流れを決めたのかもしれません。
自分の作ったもので、誰かが楽しい気持ちになってくれる。
その喜びを知ってしまったのは本当に自分にとって大きかったです。


2010年9月頃
pixivに投稿を始める。
マリアリ文学祭のSSをどっかで公開したいと思って投稿しました。
そういえば、おんなじタイミングでオリジナルの小説もうpしたんですけど、そっちはいまだに閲覧数21とかなんですけど(´・ω・`)
それはいいとして、pixivを始めて二次創作SSをちょっとずつ書くようになりましたし、他の方の小説を読んだり、イラストを見たりするようになりました。
二次創作の楽しさをちょっとずつ味わいはじめました。
お絵かき安価放送になぜかSSで凸ったりしてみたりしました。
でもやっぱりお絵かき放送だからイラストで参加できたらいいなぁ、twitterとかpixivのアイコンも自分で描いてみたいなぁ、とか思ってたのもこの時期です。


2010年10月頃
ペンタブ購入。
周りの方のイラストとか見てたら、自分でも描いてみたいと思うじゃないですか。
思ったらペンタブくらい買えちゃうのが大人のいいところですよね。
買ったのはwacomのCOMIC BAMBOOです。
同梱のIllustStudioMiniをまだ使ってます。
これとis01が去年の一番いい買い物ですね。


2010年12月頃
年末の忙しい時期に色々やりました。
楽しかった2010年を楽しく締めたいなと、11月くらいから逆算でいろいろ考えてました。

12月の頭にプロフアイコン用の画像を書きました。
ヘタクソだけどまあ見せても平気かなって程度ですが。

12月初旬にお絵かき安価放送に初めて参加しました。
どうしようもない絵だったけど、好意的に反応していただけてとても嬉しかったです。

12月9日に初めて動画をニコニコに投稿しました。

ニコニコ動画ってある意味あこがれの場所だったんで、自分が動画投稿主になれるなんて思ってなかったんですが、11月に元動画を見てこれを思いついて、なんか作れそうな気がしたんですよね。
あとそんな動画を見たいって僕自身がすごく思ったんで、誰かが作るの待つより自分で作るかって思ったんですよね。
制作期間はちまちまと約一週間でした。
トレスは楽しかったです。
それまでトレスってやったことなかったんですよ。
色々コメントいただいたり、タグ付けていただいたり、ニコニコって本当にいいものだなって思いました。
去年の一番の出来事ですね。
投稿してから一時間に一回くらいのぺーすで、再生数とかマイリス数が伸びるのを確認してましたw
それからすぐ、だかれたいシリーズで色々な方が動画を作ってくださってびっくりしました。
嬉しくて嬉しくて、毎日タグ検索してましたw

12月31日に「【東方】魔理沙にだかれたい【塗ってみた】」を投稿して、去年は終りです。


思えば、東方を知ってからの半年は、とても濃い半年でした。
色々な方に出会えて、色々なことを始めて。
本当に楽しい一年でした。
僕に関わってくださった皆さま、ありがとうございました。
今年も同じように楽しい一年にしたいですね。

今年の抱負も同じエントリで書こうと思ったんですが、あまりに長くなりすぎたのでまた今度にします。

| 日記 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

re:あきづきさん

ありがとうございます!
実は、ぜんぜん東方初心者なんです(ノ∀`)
その節はお世話になりました♪
完全に俺得でしたw
オリジナルも良かったらぜひ。
恥ずかしいくらい青い話ですが。

| ソラリス | 2011/01/05 21:20 | URL |

読ませて頂きましたー

読んでいて、何故だかうるっ!!と来てしまいました。
東方歴長いと勝手に思ってました。

マリアリ文学祭では、本当にお世話になりました!!
素敵な作品を朗読させて頂いて、あきづきは幸せ者でございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!!

Pixivのオリジナル小説も少しずつ読ませて頂いてますー
今度そちらにもおじゃましますね

| あきづき | 2011/01/05 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://headforthesolaris.blog24.fc2.com/tb.php/6-7edc2ee1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

